街にもアウトドアにも映える一着が欲しい。
そんな想いに応えるのが「エル・エル・ビーン ジャパンエディション(L.L.Bean JAPAN EDITION)」の
新作フィールド・コートです。
俳優・笠松将さんが袖を通し、自身のスタイル感覚でその魅力を語ります。
ファッションを “ストーリー” で捉える笠松さんだからこそ伝えられる、フィールド・コートの新しい表情とは。

Photo:Michi Nakano
Styling:Yasuka Lee
Hair&Make up:Shutaro(Vitamins), Kika
Model:Show Kasamatsu, Natane
Text:Shinri Kobayashi
Edit:Ryo Muramatsu

Interview with Show Kasamatsu

笠松 将さん

1992年、愛知生まれ。2013年から本格的に俳優として活動。20年公開の『花と雨』で長編映画初主演を果たし、近作ではドラマ『君と世界が終わる日に』(Hulu)、配信作品『全裸監督2』(Netflix)、主演映画『リング・ワンダリング』、日米合作『TOKYO VICE』(HBO Max)、『ガンニバル』(Disney+)などに出演。25年10月17日から『Good News』(Netflix)が配信開始。国内外に活躍の場を広げる。

誰でも着られるという強さ。

―アウトドアファッションは好きですか?

笠松:うーん、ファッションに関して、あまり好き嫌いは無いですね。その場所に合わせるのがカッコいいじゃないですか。で、あえてずらす感じも面白いし、いいなって思う。ここ数年は山の中での撮影が多かったから、アウトドア、アウトドアって意識はしてないんですけど、このブーツいいねとか、あのジャケットいいねとか、毛布みたいなのも、これいいねって話すことが多かったです。

―以前のインタビューで「ストーリーのある服が好き」とおっしゃっていましたが、例えば古着はどうですか?

笠松:いやー、それがね、難しいんですよ(笑)。古着だから好きってわけでもないんです。ぼくの場合はもっと小さくて、いま自分の持ってるコレが好きとか、ぼくと一緒にいるあなたが好きとか。ブランドとか、誰でもいいわけじゃないし、次に何に出会うかも分からないし、デザインがちょっと変われば印象も変わる。そういう出会いの積み重ねとか説明してくれた思い出とか、全部含めてストーリーって思うんですよ。古着の定義もよく分からないし、きれいすぎて古着じゃないなってのもあるし、衣装で着たものをそのまま買うのも古着っちゃ古着だしね。別に絶対買わないとかでもないし、なんかそういうのが好きなんです(笑)。

―なるほど、ジャンルっていうもので考え…。

笠松:(被せるように)そんなものでは考えたくないですね(笑)。

―なるほど(笑)。では、〈エル・エル・ビーン〉はどんなイメージですか?

笠松:アイテムとしては、ベストとかかな。アウトドアらしい服にタグがバチっと入ってる感じ。それこそ山の撮影が多かった『ガンニバル』でも、劇中で着ていたひとが何人かいましたね。あと、親が服好きだったんで、子どもの頃に着てたんじゃないかなっていう印象もあります。
色使いも面白いなって思います。例えば、ロゴの刺繍の下に黄色とか紫の文字が入ってたり、今日着たロンTでも、フロントは普通だけどバックにちらっと色が入っていたり。そういう遊び心がかわいいなって思いますね。

―今日着てもらったフィールド・コートは、いかがでしたか?

笠松:周りから似合うねって言ってもらったんですけど、誰でも着られるっていうのが〈エル・エル・ビーン〉の強さだと思うんですよ。ぼくは見た目より着心地重視ですけど、フィールド・コートは窮屈さもないし、シルエットも含めて着やすい。日常生活でも合わせやすいし、結局こういうのを選ぶよねと。女性モデルの方が着ていたのを見て、かわいい形だと思いました。あとは自分が着た2型でいえば、ブラックの方が合わせやすいのかな、きっと。でも、最初に着たタンカラーの方がオシャレなのかなとか。

―タンカラーの方はセットアップで、上下で色を揃えたものです。

笠松:じゃあタンカラーのこっちでしょ(笑)。

―(笑)。

笠松:でもそれがストーリーなので。ブランド本体がこっちの方がいけてると言うのであれば、こっちを着ますよというノリ。どっちも着やすいから、あとはストーリーがある方を選びたいなと。

死ぬ間際に観客数なんて思い出す?

―いまはアメリカが拠点なんですか?

笠松:いや、全然。毎回ホテル暮らしで、撮影の旅をしてる感じです。日本でも海外でも「なんでもやります」っていうスタンス。でも来る仕事は、監督やプロデューサーが「絶対、笠松で」っていう案件ばかりで。だから、結局強い作品しか来ないんですよ。どれ選んでも外れない、みたいな。仮に外れたら外れたで面白いし。

―それも、先ほどおっしゃっていたストーリーなんですか?

笠松:そうですね、でも、確かにストーリーは大事かも。脚本という意味でのストーリーというよりは、ぼくがこの作品と出会うまでのストーリーってことです。世の中では、脚本で出演するかどうかを決める、ということもよく聞きますが、脚本が面白いかどうかって、ぼくには分からない。体調やその時の人生の段階で感じ方も変わるし。もし絶対に面白い脚本が分かるひとがいるなら、そのひとに予算も時間も全集中させればいいじゃないですか。でも実際そうなってないのは、誰にも分からないってことだと思う。大ヒット飛ばした監督だって次でコケることもあるし。だから結局、何も分からない。だったら一緒にやるひとたちとどれだけ盛り上がれるか、それだけなんですよ。
観客の数も同じで、100人でも101人でもどっちでもいい。1万人でも10億人でも。ぼくとしては関係ない。大事なのは、この現場面白かったとかあの時ムカついたよなって笑って話せること。結局、一番楽しんでるのはぼくだから。ぼくから漏れ出たものを浴びて、最高だったって観てくれたひとに思ってもらえたらそれでいい。メッシもそうだと思うんです。「ワールドカップ」だって、結局は本人が一番楽しんでると思います。

―確かにそうですね。そういう考え方になったのはいつからなんですか?

笠松:ほんと最近。1年前くらいまでは、どれだけお客さんに観てもらえるかしか考えてなかった。でも、それってキリがない。死ぬ間際に「ぼくの映画は10億2万4384人に観られた!」なんて数えてるひと、いないと思うし(笑)。それより撮影楽しかったなって思えた方がいい。いや、下手したらそれすら思わないかもしれないけど(笑)。だったらなおさら、いまこの瞬間を満足度高くやるのが大事だなって。

About L.L.Bean JAPAN EDITION's Field Coats

プロスペクト・ハーバー・フィールド・コート」はヴィンテージ感のあるダック地風の生地を使っているが、実はポリエステル素材で非常に軽い。何度も着て洗濯すれば、生地の風合いがよくなるという。フォルムはいまの時代を意識して、ワイドなつくりになっている。

ウィメンズ版の「プロスペクト・ハーバー・フィールド・コート」はメンズに比べて丈が短め。笠松さん曰く、だからこそ “かわいい” シルエットになっている。

笠松さんが着た「ビーンズ・フィールド・コート、インサレーテッド インディゴ」は、細番手のコットン糸と中空ポリエステル糸を織り交ぜているので軽い。しかも、裏地にとても軽いポリエステルの中綿をあえて2枚入れているダブルインサレーション仕様なので温かい。古着のような褪せたインディゴ染めで生まれる表情も魅力。中にセーターなどの厚地の服を着込めば、真冬の街でも快適に過ごせる。

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